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トップページのメニュー追加要望(オプション関連) gaora 09/3/14(土) 10:41
Re:トップページのメニュー追加要望(オプション関連... anzu 09/3/14(土) 22:30
丁寧な回答ありがとうございます。 gaora 09/3/15(日) 20:43
Re:丁寧な回答ありがとうございます。 anzu 09/3/16(月) 0:15
コントローラー・オーディオオプションについて公開... anzu 09/3/18(水) 1:36

トップページのメニュー追加要望(オプション関連)
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 gaora  - 09/3/14(土) 10:41 -

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   anzuさん、はじめまして
セッティングについての解説・考察
たいへん、勉強になっております。ありがとうございます。

私、ゲーム中に頻繁にコントローラに関するオプションもいじるのですが
それでは、せっかく設定した車のセッティングと
頭の中や手で感じるドライビングの思考に多少ズレが生じて
ゲーム中に、混乱する原因になります。

車のセッティングをする前に
コントローラのオプションは固定しておくべきですよね?
そういう人間の為に是非とも
コントローラオプションに関する説明の翻訳をお願いしたいのです。
anzuさんの翻訳は機械的でなくたいへん読み易いので‥

個人的には
・Analog sector 1〜3
・Speed sensitive steering
・Global steering lock

の数値の詳細な解説を知りたいです。
数値をいじると、どんな挙動に変わるのかは試しましたが
具体的にはどの様な作用をする項目なのでしょうか?

いきなりの投稿で失礼しますが、時間の空いた時にでも
更新頂けると幸せます。
<sage>

Re:トップページのメニュー追加要望(オプション関...
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 anzu E-MAILWEB  - 09/3/14(土) 22:30 -

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   ▼gaoraさんはじめまして。

>車のセッティングをする前に
>コントローラのオプションは固定しておくべきですよね?

ちなみにパッドですか?ステアリングコントローラですか?
パッドならば固定しておいた方がいいと思います。
逆にステアリングコントローラであった場合は、
その車の癖、特製にあわせて設定するのもチューンのうちとも言えると思いますよ!

>そういう人間の為に是非とも
>コントローラオプションに関する説明の翻訳をお願いしたいのです。
>anzuさんの翻訳は機械的でなくたいへん読み易いので‥

お褒めの言葉ありがとうございます(*´Д`*)

>・Analog sector 1〜3

Analog sector 1〜3ですが、
アナログスティックの入力量を、
Analog sector 1・0〜1/3までちょっと入力
Analog sector 2・1/3〜2/3まで入力
Analog sector 3・3/2〜3/3まで入力
と3段階に分けて考えるとわかりやすいと思います。
(ステアリングコントローラの場合も1/3回す、2/3回す、3/3回す)
で、その入力量をオプションで設定した数字でかけるので
設定する数値を大きくすれば大きくするだけ
より少ない入力量で、より大きくステアリングが切れるようになる
といった感じです。
高速コーナーの多いサーキットではあまり多くの切れ角をつけてしまうと
微妙なステアリングワークができなくなる為少なめに、
逆に低速コーナーが多い場合は多めにといった設定が考えられます。
また、1/2/3をうまく使い分けることで、
高速コーナーでは微妙なコントロールをするために、1と2は少なく、
シケイン等で大きく切りたいので3は大きくなどといった
微調節が可能になるという事ですね。

>・Speed sensitive steering

特に高速走行中に関する設定です。
この設定を大きくすることで、高速走行中に実際の入力量よりも
ステアリング切れ角を少なくし、微妙なコントロールをする事が
出来るようにするものです。
速度が遅いときと比べ、速度が速いときには、ステアリングの入力を
より大きく切らなければいけなくなりますが、前述した通り
高速域での微妙なステアリングワークが可能になります。
なんというかハイテクなパワステで、
S2000なんかに搭載されていたりするものだと考えてください。
http://www.honda.co.jp/news/2000/4000707.html
これによる利点は、とにかくロックトゥロックが少ないハンドルコントローラと
極端な操作しかできないパッドでも多彩なステアリングワークを可能とできる点
と言えるでしょう。

>・Global steering lock

ステアリング・パッドのアナログスティックを最大限に入力した際に、
どれだけの角度までフロントホイールの角度をつけるのかという設定項目です。
数字を大きくすれば、より最大切れ角が増し、
低速走行での小回りが利くようになりますが、
逆に高速走行でのちょっとした入力でも大きく切れ角がついてしまうため、
微妙なコントロールが難しくなります。


ついでに勢いで後々の為にオマケ

・Steering sensitivity
・Thlottle sensitivity
・Brake sensitivity

この項目を大きくすると、ほんのちょっとした例えば振動に影響された入力ですら
入力量が変わってしまうほど敏感になり、逆に少なくすると、
多少の入力では変わりにくくなります。
入力におけるダンパーの役割とでも言った感じでしょうか?

・Steering dead zone
・Thlottle dead zone
・Brake dead zone

入力の無い状態から、どれだけの入力で、入力が始まったと判断するかという
設定項目です。いわゆる"遊び"の設定です。
例えばこの数字を大きくすれば、多少の入力では、入力があったとは判断しなくなります。

例えばステアリング操作の場合、人間なのでどうしても
ステアリングを握っている間は微妙に揺れてしまっているはずです。
この場合、このdead zoneを設定することで、この微妙なわずかな揺れを
入力なしとみなすことができるようになります。

ただし、この数値を大きくすることで、入力0地点が後ろにずれてしまうので、
入力0地点〜入力限界点までの幅が狭く圧縮されてしまう事になり、
操作がシビアになってしまう事を忘れてはいけません。


こんな感じでいかがでしょうか?

丁寧な回答ありがとうございます。
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 gaora  - 09/3/15(日) 20:43 -

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   anzuさん こんばんわ
早速の回答ありがとうございます。

7割パッド、3割ホイールで楽しんでいます。
コントロールオプション設定は
オンライン対戦だと固定
タイムアタックだと可変という方向性で良さそうですね!
期待していた以上の情報量に感涙であります。

Analog sector 1〜3
説明文の中にslight、moderate、considerable
という単語があったので大方の予想はしていましたが
1/3、2/3、3/3、と考えた方がしっくりくる感じがしてきました!

Speed sensitive steering
この数値を100にして
わけもわからず刺さったあの光景を肝に命じます!

Global steering lock
8°〜 20°と色々使い分けが出来そうです!


どこまでが翻訳でどこからがanzuさんの指南なのか
判断が難しいぐらい自然で丁寧な説明です。
ゲーム開発者、anzuさん
お二方から聞いた神の声と受け止めて今後に生かそうと思います。
兎にも角にも、ゲーム画面の文章をテキストにする作業は
手間がかかった事と思います。

ありがとう、と言う事しか出来ないのが恐縮です。重ねて心から感謝です。

追記ですが
GT Club
┗CHEVROLET Corvette C5R
バグで入手不可能との事ですが
ランキングには使用している人がいる痕跡がありますよね?
アンロック条件ってキャリア以外にあるんですかね?謎です‥
<sage>

Re:丁寧な回答ありがとうございます。
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 anzu E-MAILWEB  - 09/3/16(月) 0:15 -

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   gaoraさんこんばんは

>7割パッド、3割ホイールで楽しんでいます。
>コントロールオプション設定は
>オンライン対戦だと固定
>タイムアタックだと可変という方向性で良さそうですね!
>期待していた以上の情報量に感涙であります。

ですねー。
むむむー微妙なさじ加減が〜…(´Д`;)ヾ
と思った時にチューンではなくこちらをちょいと変更してみると
タイムが改善されたりなんてこともあると思いますよ〜。

>説明文の中にslight、moderate、considerable
>1/3、2/3、3/3、と考えた方がしっくりくる感じがしてきました!

あのゲーム中のその表現が、あまりにあいまい過ぎなんですよね…。
他にも+でどっち、−でどっちの角度に動くんだよ!
みたいな項目も多いこと多いこと(´Д`;)ヾ
この辺の武骨さ加減がさすがSIMBINとも言えるのですが(笑)

>ゲーム開発者、anzuさん
>お二方から聞いた神の声と受け止めて今後に生かそうと思います。

ご期待に応えられたようでこちらも嬉しい限りです。

>兎にも角にも、ゲーム画面の文章をテキストにする作業は
>手間がかかった事と思います。

ゲーム内のテキストの抜きだしも手作業なので時間がかかるんですよね〜。
しかもオートスクロールのみで手動スクロールが不可能なテキストの
多いこと多い事。今後はTIPSを中心にちょこちょこ更新していこうと思ってます。

>追記ですが
>GT Club
>┗CHEVROLET Corvette C5R
>バグで入手不可能との事ですが
>ランキングには使用している人がいる痕跡がありますよね?
>アンロック条件ってキャリア以外にあるんですかね?謎です‥

Σ(((゚д゚;)))ハッ!なにか裏技があるのかもっ?
http://forums.eu.atari.com/showthread.php?p=2057863
http://ataricommunity.com/forums/showthread.php?t=669627
等、アタリ含む海外のフォーラムを覗いても、「有名なバグだよ!」
という話で落ち着いているんですが、なにかウルトラCでもあるんですかねぇ?
セーブデータか本編データを改変するしか方法が無い気もします…(´Д`;)ヾ

Forza Motorsport 2のときは、F40を本来不可能なはずの
Aクラスにクラスダウンさせるバグなどがありましたから、
何か秘密の方法を見つける事が出来れば…あるいは無きにしも非ずかも?

しかしながら、そもそもあのランキング自体もバグだらけであるという事実も
忘れてはいけませんよね…(笑)

コントローラー・オーディオオプションについて公...
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 anzu E-MAILWEB  - 09/3/18(水) 1:36 -

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   要望のあったコントローラー設定と
オーディオオプションについてのページを公開しました。
http://www.neo2.jp/games/racepro/setting/controll.shtml
http://www.neo2.jp/games/racepro/setting/audio.shtml

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